2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter

« もうちょい。 | トップページ | 特撮の神様。 »

2006年9月 2日 (土)

ふと気がつくと

 一ヶ月もマルっと更新してなかったり。
これだけ更新しなかったりすると知人間で色々憶測が発生したりするようですが、
別に深い意味があるわけではありませぬ。
ちょっと忙しかったりちょっと気が乗らなかっただけで。

 先日、某専門学校のお呼ばれで「一日講師」をやってきました。ガラじゃないとは思ったんですが、「講義」なんつー堅苦しいものではなく、四方山話的なもので良いということだったのでついつい。
 しかし身の丈に合わないことはやるもんじゃありませんなぁ。詳しくは語りませんが。
教務の方に「先生」と呼ばれる度に走って帰りたくなりましたよ。良い経験にはなりましたし、晩年の語りぐさにはなると思いますけど、もうやらないでしょーね。恥ずかしいし。

 ホント、喉がカラカラになりました。帰りに世話人の某氏と呑んだビールがスゲー旨かったです。

 あとは・・・何があったっけな。あ〜、買ったばかりのMacBooに不具合発生です。落ちまくりです。フツーに、一般人的に使用する分には(メールとかネットとか)サクサク快適なマシンですが、PhotoShopでヘビーな作業すると突然どこかへ行ってしまうので、仕事で使用するには致命的です。
 以前買ったeMacもいわゆる「ジニー」なヤツで、メインマシンのPowerMacG4MDDも色々ワガママな不良です。
私は地雷を踏む運命の星の下に生まれたのかもしれませぬ。それでもMac以外ヤな私。

 先日、ToToの過去のアルバムがリマスターされて紙ジャケットで発売されていたのを知ってあわてて購入。初期作品のCDはどうも曇った、というか眠い音で不満だったけど、今回はまるでベールが剥がれたような明瞭さ。以前書いたボールト版「惑星」と同じ方式でリマスターされたそうです。おお、なんか気分次第のブログに一貫性が感じられるぞ(笑)。

 仕事はようやく消化できて、集中できる本数になってきました。しかし濃厚なものばかりなので、気は抜けません。がんばろ。

 たまには告知。「機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER」で、スターゲイザーのコクピットデザインやりました。戦争用ではないガンダムだからやってみる?とウチのボスに持ちかけられたのでやってみました。「兵器」アレルギーの私の弱点をうまく突いた絶妙なオーダーでした。お小遣いと時間に余裕のある方は是非ご覧ください。

« もうちょい。 | トップページ | 特撮の神様。 »

コメント

いやいや、教壇に立つ今石さんって僕の中ではそんなに
違和感ないですよ。(微笑)すっごい朴訥そう。
8月の休日は子供たちとの活動で全部つぶれてしまいました。
9月中に本編を上げて特撮に移行し、
第二班に(中学生に撮影や監督をやらせてみようという試みです)
機材をバトンタッチする予定です。PCでクロマキー合成が
できるって、良い時代になったなあ…
おかげで「ウルトラマンメビウス&ウルトラ6兄弟」は
観に行けそうにありません(泣)バスタオル持って泣きに行こうと思ってたのに。
平成版フォーメーション・ヤマトはご覧になられましたか?


りーです。
うちの学校でもやってくださいよ(笑)

>だいすけさん
 いやー、アカデミックな教育受けていないものは結局体験談や精神論をぶつしかないわけで、冷や汗モンですよ。

 子供たちとの映画作りは大変でしょうけど、なんかうらやましいですね。完成したら作品観てみたいです。パソコンのおかげで「憧れの」合成や「夢の」CGが盛り込めるというのだから、凄い時代になりましたね。私もいつか道楽が許されるようになったらやってみたいなぁ、と夢想してます。でも、「あのころ」の8ミリの味わい、というか質感も良いものでしたよね。懐かしいな。

 「ウルトラマン〜」は、まだ観てません。なんか予告編とか観るうちに微妙な気分になってしまって。何故か乗り切れないんですよ。最近はDVDレンタルで、過去の東宝(特撮)戦争映画を連続で借りて観たりしてます。あの広々とした画面の爽快感が、最近の作品には感じられないですね・・・。

>りーさん
 どうも。こちらでは初めましてですよね?

 実際に講義やってみると、先生って大変だなあ、と思いました。たった2駒でしたけど(笑)。いやもうね、尊敬しますよ。りーさんも良い人材を育成して下さいませ。と言いつつご発言はスルー(笑)。

この記事へのコメントは終了しました。

« もうちょい。 | トップページ | 特撮の神様。 »