2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter

« 勤労感謝の日。 | トップページ | 太陽観測衛星「ひので」が捉えた映像。 »

2006年11月25日 (土)

焼酎で眠くなる。

競馬のTVCMで仲居くんが「れでぃーす・あんど・じぇんとるまん、あ〜んど・・・」と言う度に心の中で「おとっつぁん・おっかさん!!」と心の中で続いてしまう私は日本語版「スティングレイ」のネイティブ世代です。

あなたのお名前なんてぇの。

でたぁ、ゴジラの孫マゴジラ〜。

しつこい。

んな事はどうでもいいですが。

先日女房が買ってきた焼酎の話。
以前から気になっていたのですが、私はどうも特定の銘柄の焼酎を呑むと猛烈に眠くなる体質なようなんですよ。今回の「いも美」(「いもみ」と読むそうです。なかなか可愛い名前です)もそのうちのひとつ。
他の焼酎なら2合半から4合くらいは平気で開けちゃうんですが、これはお湯割りで2杯も呑むと、もうダメです。これ呑んだ日は早寝早起きです。嫌になるくらい健康的です。「酒は百薬の長」を地でいっている感じです。

芋焼酎だからなのかと言えばそうでもなく、以前呑んだ麦焼酎でも同じ塩梅でした(銘柄控えときゃ良かったな)。
他の芋焼酎呑んでも平気ですし。不思議だなぁ。
こればっかりは専門家じゃないから原因解りませんし。
外で呑むときに眠りこけちゃったらまずいから良く銘柄を記憶しとかなきゃいけませんねぇ。家で呑む分にはとても経済的で良いんですが。

ああ、肝心の味ですが、クセや香りがあまり強くなくてまろやかな風味なので芋焼酎が苦手な方にもオススメできるのではないでしょうか。口当たりが強くなりがちなお湯割りにもってこいなのでは。

注・お酒は20歳になってから。飲酒運転は犯罪です。いいですねわかってますね。
Img_0976

« 勤労感謝の日。 | トップページ | 太陽観測衛星「ひので」が捉えた映像。 »

コメント

言っちゃいますねえ「おとっつぁん・おっかさん!!」。
っていうか、中居君が言うかと思ったんですけどね、初めてあのCM見たときは。
昔のギャグをCMなどでやるのって、よくありますでしょ?

眠くなる焼酎の銘柄覚え、それを飲まないようにするよりも、眠くならない焼酎の銘柄を覚えて、外ではそれだけを飲むようにする方がラクなのでは?
でもまあ、初めて見る銘柄は試したみたくなりますよねえ。初めての店とか、地方に行ったときなんかは。

>KEIKOさん
そうでしょ、言っちゃうでしょう?(笑)。

銘柄固定はつらいですねー、正直。
実際の所、外で友人と呑んだりするときは会話に集中してますから、よほど深夜にならないかぎり居眠りとかは無いんですが、
家ではあまりしゃべらないものですから、それも誘眠の一因ですかねー。

この記事へのコメントは終了しました。

« 勤労感謝の日。 | トップページ | 太陽観測衛星「ひので」が捉えた映像。 »