2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter

« 2007年10月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

訃報。

一昨日、この仕事を始めてから20年来の、先輩でもある友人の訃報が入りました。

信じがたいことですが、受け入れるしかありません。

酒好きで独り者だった彼のためにとっておきの一本を開け、酒を注いだグラスを家族で囲みました。
うちでは食事前に手を合わせて「いただきます」をする習慣があるのですが、その様が真ん中にあるグラスに合掌をしているようで、一瞬ドキリとしました。

やりきれない気分ではありますが、こればかりはどうしようもありません。

さようなら。

先に行って遊んでてください。

P1010592

2008年10月28日 (火)

あかさかのそば。

かな〜り久々に打ち合わせのため赤坂へ。
いや〜、でかいなぁTBS。いや、TBSで打ち合わせってわけじゃないんですが何となく。
P1010456
打ち合わせは14:30からだったので、早めに到着して、あらかじめ下調べしておいた立ち食いそば屋へ。「紅天」という紅ショウガと桜エビの入ったかき揚げに激しく惹かれたのですが(紅ショウガの天ぷら大好きなんです)、味の評価はノーマルなかき揚げで決める俺ルールがあるのでかき揚げそばを注文。
麺はそば成分(?)がやや足りず今一歩でしたが、つゆは甘すぎず好みの味でかき揚げも油っぽくなくとても美味しかったです。お値段380円。なかなかのものでした。店内も小綺麗で良い雰囲気。
P1010460
ちなみに、赤坂はこんなに大きな入れ物が沢山立っているのに、近隣には立ち食いそば屋が2軒しか無いんだそうです。なんだかかわいそう。そうでもないか。

打ち合わせは、とても有益なもので充実感をもって終了。
帰りに新宿でコチの煮付けなどつつきながら萌Pと一杯。焼酎もうまかった。
しかし、最初に目当てにしていた、シンクポート時代に仲間とよく通った店が無くなっていたのには大変がっかり(別の場所にチェーン店はあるようですが)。

2008年10月25日 (土)

そういえば

ひさびさの再開だというのに近況報告をしていなかったですね・・・
三国伝とケロロ軍曹関係の仕事は相変わらず継続中。ロングラン作品担当の面目躍如ですか(笑)。「銀魂」は2シーズンで交代しましたけどね。
現在は新しく「バトルスピリッツ 少年突破バシン」のスピリットデザインをやってます。昆虫や樹木などの緑属性担当です。本郷監督の意向で自由にデザインさせていただいているので楽しいです。ただ、スケジュールについてはごめんなさいすいませんがんばります。
あと企画ものが数本。3年越しでようやく実現のロボットもの、まだ秘密のもの、同じくまだ秘密のもの。どれも近々にはお知らせできると思いますので、お楽しみに〜。
え〜っと、あと、メタボ対策のダイエットで12キロ減量しました。体が軽いです。
しょっちゅう萌えPと飲んだくれているのはデフォルトです。

ではでは。

2008年10月22日 (水)

朝風呂。

どうも疲れがたまっている感じがしたので、早朝ポタのついでに近所のスーパー銭湯へ。平日の午後にはちょくちょく行ってたんですが、朝早くは初めて。朝一番の方が客が多いのにはちょっとびっくり。
いつもどおりジェット風呂やサウナ、露天風呂を満喫。といっても頭の中は今日の仕事のアイデア出し中だったりするので、果たしてストレス解消になったのやら(笑)。
帰宅後は子供が小学生時代にお世話になっていた学童保育で近々開催されるバザー向け献品の整理。
そしてお仕事。やはり銭湯がリフレッシュになったのか、懸案事項がようやく動かせました。ふ〜。この調子で頑張ろう。
P1010264

2008年10月20日 (月)

均一価格。

本日も早朝ポタリング。
ついでに立ち寄った二駅先の駅前そばに初めて入ってみました。
立ち食いそば屋では、まずまちがいなく天ぷらそばを注文するんですが、驚いたことに、この店ではかけそばも天ぷらそばも同じ300円!
よく読むと、かけそばもしくは一品のせのそばは一律300円で、トッピングを一品追加するごとに50円上乗せになるシステムのようです。
おまけに、カップめんの添付品のごときカリカリの天ぷらは、出来合いのものではなく、タネから揚げた自家製!?びっくりしました。
まぁ、味はそれほどでもなかったんですが、天ぷらそばで300円はコストパフォーマンス高いですよねぇ。
色んな立ち食いそば屋に行きましたけど、こんな店は初めて。
丁度通勤時間帯に入った頃だったので、おばちゃんの元気な声に惹かれてか、繁盛しているようでした。
P1010233 P1010232

2008年10月19日 (日)

聖地?

最近、ウチの近くの公園がときおり凄いことになってます。
なにかのメッカとなりつつあるのでしょうか(笑)。
家族連れに入り交じって撮影に興じる姿はちょっとシュールです。
P1000375

2008年10月17日 (金)

朝焼け

P1010173最近は、なるべく早起きして近所の公園を散歩したり自転車でポタリングしてます。今日は畑に低くたれ込めた朝靄が朝日に光って、とても綺麗でしたよ。

一時間ちょいウロウロして腹が減ったので、通りすがりの山田うどんで天ぷらそばを注文。私は立ち食いそばが大の好物なのですが、これは最近の立ち食いそばのレベルに比べても今ひとつでした。麺はそばの味が足りず、出来合いの天ぷらの油が重い。次回は正直に屋号どおり、うどんを注文しよう(泣)。
店内にはFMNACK5でおなじみの「かかし」が歌うCMソングが流れていて、なんだかちょっと得した気分がしました。
P1010187

2008年10月16日 (木)

おひさしぶりです。

「復活」ってわけではないですね。ちゃんと生きてましたから。

昨日、設定の参考資料に買ってきた「かっぱえびせん」をついつい開封してつまみはじめたら「やめられないとまらない病」が発症してしまい、一袋たいらげてしまいました。その後、ひどい胸焼けにくるしみました。昔はそんなことなかったのになぁ。

歳はとりたくないものですね。とりますけど。嫌も応もなしです。

それにしても「ケメコデラックス」はおもしろいなぁ。

最近の周辺事情もおもしろいですけどね。おもしろいのに笑っていられないのはなぜだろう。まぁいいや。笑うか。

« 2007年10月 | トップページ | 2008年11月 »