2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter

« 2008年10月 | トップページ | 2009年2月 »

2008年11月 4日 (火)

入間航空祭F(?)。

昨日は創立50周年を迎える入間基地の航空祭に家族で行ってきました。
開場は大変な人出で、これまででもっとも人が多かったように思います。

到着してすぐ、私と妻が「アレ?」と思ったのが基地内に流れる音楽。
これまではポップスのカバー音楽などのイージーリスニング系が多かったと思うのですが、今年流れていたのは「マクロスF」で使用された菅野よう子氏の劇中音楽。
基地内だけでなく、自衛隊機の展示飛行でも大半が菅野氏の音楽で、かなり本気なフィーチャーぶりでした(笑)。
なかでも白眉は2クール目の主題歌だった「ライオン」のオフ・ヴォーカル版を使用したT4の展示飛行で、その内容の素晴らしさと相まって興奮しました。
P1010751
ブルー・インパルスの展示飛行時の音楽は毎年同じもののようですが、やはり毎回クライマックスにかかる流れる「ライト・スタッフ」は感動的ですね。
P1010947
ただ、今回もこの数年の例に漏れず灰色の曇天で、スモークで空にハートマークや五芒星を描くなどの見事な演技が映えなかったのは残念です。

来年こそ綺麗な蒼い秋空で鑑賞したいですね。11月2日にはてるてる坊主にお願いすることにします。
P1020004

2008年11月 3日 (月)

MacBook再開腹。

前回の開腹翌日、サーマルグリスを近所のパソコンショップで購入。
再度開腹です。チップとヒートシンク間に塗られたグリスは乾燥気味ですが、それより気になるのは塗りの雑さ。盛大にはみ出してます。よく見るとチップ側にちゃんと塗布されていない部分もあります。これはいけない。
P1010740_2
クリーナー(「エレクリーン100」グリス取りクリーナー)でグリスをきれいに拭き取って、
P1010742
グリス(「シルバーグリス」、ともにバリューウェーブ製)をヘラで均一に塗布。
処置後の状態は良好で、平均的に10℃前後はCPUの温度が下がっている感じです。
処置前は室温20℃前後、webブラウズで67℃近辺、
処置後は、ほぼ同じ条件で57℃近辺です。
効果はあるようなので、熱暴走に悩まされている方は試してみる価値はあるかも。
ただし、あくまで自己責任で。

2008年11月 1日 (土)

MacBook 分解清掃。

ここ数日MacBookのファンが回転しないトラブルが発生していたので、思い切って分解清掃することにしました。

ちっちゃなビスに悪戦苦闘しつつも、なんとか分解成功。

ファン周辺以外にもあちらこちら埃が入り込み、からまって綿ゴミ化している部分も。
P1010725
エアダスターで埃を飛ばし、ついでにヒートシンクとCPUの密着面も確認。
サーマルグリスが乾燥してボソボソになっているようなので、これも近いうちに購入して再塗布しなきゃならないかも知れない。

再組み立て後はファンも順調に回転中。まだまだ頑張ってもらいます。

« 2008年10月 | トップページ | 2009年2月 »