2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter

« ごぶさたしております。 | トップページ | うっかりしてた・・・。 »

2010年5月25日 (火)

シャコのこと。

自分の誕生日用に注文しておいた好物のシャコがタイミングよく届く。
水揚げ次第で納期未定なので運がよかった。
昨年はうっかり注文時期を忘れて旬を過ぎてしまったので断念したが、今回はおおむね15㎝前後の大っぷりで、2〜3割の確率で卵(かつぶしと呼ばれる)を抱いていて大変満足。

子供の頃岡山で食べた水揚げ即塩ゆでのうまさにはかなわないが、やっぱり幸せな気分になる。

以前女房の実家(姫路)に帰省したとき、ここぞとばかりに市場で買い込んだが、私以外は全く手を付けず、義弟は「ようそんなん食べられるなぁ」と怪訝な目で見ていた。
見かけが虫みたいで気持ち悪いそうだ。結構そういう声は耳にする。おまけにたいそう潮臭いので苦手な人にお勧めするものでもない。

娘は「一匹もらっていい?」というので恩着せがましく一匹やる。
「この爪のところが身がしまっていておいしい」などと一人前の口をきくので、ちょっと嬉しくなる。

注文した量は1㎏なので、これでも三分の一。あと二晩は酒の肴になる。
100525

« ごぶさたしております。 | トップページ | うっかりしてた・・・。 »