2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter

2012年3月18日 (日)

「釜揚げうどん大会」と「萌えにゃんこうどん」

さきほど昼ごはんがてら、ご近所の三上製麺さんで行われていた東日本大震災復興支援チャリティーイベント「釜揚げうどん大会」に行って来ました。
先日所沢駅前プロペ通りで見かけた「萌えにゃんこうどん」なる広告を見て何事が起こっているのか興味津々だったので、かみさんと二人でレッツゴー。

Img_0792_2


地元アーティストのライブも同時に行われていて、なかなかの盛況っぷりです。
宅地の中にある製麺所で行われているので、これ以上人が増えると大変なんじゃないかとちょっと心配。
P1040540


会場はずれでは次々と釜揚げうどんが茹でられています。一杯百円なり。
P1040544


できたての釜揚げうどんです。地元で人気の美味しいを刻みネギとストレートのめんつゆだけでいただきました。かみさんは一杯だけでしたが、私は二杯目をおかわり。あと一杯はいけましたがw
P1040528


ボランティアで似顔絵描きをされていたのは漫画家の河合じゅんじ先生。三十代の方なら懐かしい、コロコロコミックで「かっとばせ!キヨハラくん」を連載されていた先生です。迷いのない筆さばきはお見事。私も描いて欲しかったんですが、順番待ちの列があったので今回は遠慮しました。
P1040555


で、目的のうどん。「萌えにゃんこうどん」とともに、所沢のゆるキャラ「トコろん」のうどんもありました。「萌えにゃんこうどん」はパッケージが3種類。さすが商売が分かってらっしゃる(^_^;)

P1040520


結局、端から全部買ってしまえ!と麺類を一揃購入・・・したかったんですが、上の写真を撮ってから釜揚げうどんを食べているうちに「トコろんうどん」の右隣にある実写版パッケージは売り切れてました。ステージにも立たれていた地元アーティストの世莉奈(せりな)さんのコスプレパッケージだったんですが、どうやら追っかけのみなさん(それらしい人が数名)に一掃されてしまった模様ですw
P1040558_2

先日Twitterの私のTL上で話題になっていた「なぜ”萌え”で”にゃんこ”で”うどん”なのか」についてですが、ちらしにはこういう説明がありました。

「所沢は小麦の一大産地として名を馳せ、うどんが日常食でした。多くの農家では貯蔵した穀物をねずみから守る為に猫を飼い、農産物を守るご褒美に日常食の「うどん」をあげていた事にあやかり「にゃんこうどん」が誕生しました」

・・・・・・・・・・・・・・「萌え」は?w

まあなんにせよ、地元的にはこれといった特産品の無いことが悩ましい所沢市ですから、ここはドーンとブレイクしていただきたいものです。

ああ、ちなみに、三上製麺さんは楽天ランキング1位・乾麺県内製造量No.1なんだそうです。知らんかった。

2012年1月 1日 (日)

新年のご挨拶。

新年あけましておめでとうございます。

怒濤の2011年も終わり、新しい年がやってきました。
この1年が皆様にとって素晴らしい1年になることをお祈り申し上げます。

今年はBB戦士25周年の記念すべき年。
全力で頑張る所存ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

2012_3

2010年12月18日 (土)

最近思ったこと。

先日、今回の都条例改正案に関して考えていたとき、ふと気がついてゾッとしたことがある。

この件について発言したくても恐ろしくて出来ない人たちが多分大勢いるのではないか、ということだ。

想像してみて欲しい。もしあなたが、アニメやマンガに携わる人間でないとしても、何らかの理由で改正案に反対の立場であるとする。そしてあなたには法に定める「児童」の範疇の子供がいる。

ある日あなたは子供のPTAや父母会などの保護者集会に参加する。そこで改正案についての話題が出た。ほかの親御さんからは「改正案は当然だ」「子供の手の届く場所に幼児を強姦するマンガが並べて置いてあるなどおぞましい」など、事実誤認も含めた意見が飛び交う。

そこで、ある親御さんが、一体どこで聞きつけたのか、「○○さんは今回の改正案には反対だそうですね」と怪訝な表情であなたに水を向ける。全員の目があなたを汚物でも見るような目で注目する。

そのような状況であなたは何ができるだろう。

そういう私はどうかと想像してみても、ただ絶句する自分しか想像できない。付け焼き刃で勉強したことを、もつれる舌で必死に説明したところで、容易に大多数の硬直した思考をほぐせるとは思えない。

私個人の現状として長男はすでに社会人であり、長女は高校3年生でまもなく卒業であるから「児童」の範疇からはずれる頃なのだが、Twitterでもブログでも本名でこういった発言をしている以上、衆目にさらされているわけで、20年以上子供向けの仕事をしている私に対して
「子供向けの仕事で金儲けをしているくせに、子供を守る条例に反対するのか」
という指摘が起きてもおかしくない。しかし、
「あなたはこんな卑猥な行為を描いたものを子供に見せられるのか」と問われれば
「見せるわけがないでしょう」と答える。あたりまえだ。何故ならば親だからだ。
ネットの使用に関しても日頃から細かく、多分子供の立場から言えば口うるさく注意を喚起しているつもりだ。
大事なことは子供が手を出せないように「規制する」事ではなく、手を出さないように親が「躾ける」ことだ。子供が健全に育たなかったとして、その罪は親が負うほか無い。親の責任を度外視して作り手にその罪を負わせようというのは責任転嫁の甚だしい、恥ずべき行為だと思う。ましてや政治にゆだねるなど。これは家庭内の問題なのだ。

「児童福祉」と「表現の自由」の対立という、メディア好みの「対立の図式」は、細部に説明不足や、それによる誤解が入り混じって「児童を守る人々」と「児童虐待を表現の自由と称して金儲けをする人々」という先入観をすり込むのに充分だと思う。
改正案の全文を充分に読み込んだ上での(テレビ番組などの)公正中立な企画や出演者の選択、出演者自身の論理的な整合性を担保した上で議論されていないのは明々白々だからだ。

賛成派・反対派の間で充分な議論が尽くされるまでにはまだまだ長い時間がかかると思われるけれど、そうしたことをせずに性急に改正案を通そうとする背景には何があるのか。そもそもの発端は何なのか。それこそが今最も知りたい部分だ。都の青少年課課長のコメントをラジオで聞いた限りでは、この性急さに職員側も戸惑っているように感じられた。

マンガ・アニメの世界に限らず、子供の文化に関連する人々(当然、私を含めて)は、改めて自分自身の仕事について注意を喚起し、かといって萎縮することなく、苦言には耳を傾け解決策を探る努力を続けていけば良い。
もう昔の話だが、ポケモンのテレビアニメで光過敏性発作の問題があったが、その時点ですでに、いくつかのファミコンソフトの取説には同じ症状に対する注意を促す一文は書かれていた。業界の横の繋がりの弱さを露呈した事件だったが、それを教訓として何が変わったか。

お互い反省するべき所は反省し、問題は充分論議を尽くした上で対処するのが、子供をあずかる大人の仕事だと、当然の事ながら再確認した次第。

2010年10月 7日 (木)

熱海行ったり静岡行ったり。

最近は慰安旅行で熱海に行ったり、ついでに静岡行ってガンダム見たりです。
長文でご報告することもあまりないので、ついつい放置してしまいます。
近々ブログでやってみようかと思うこともあるのですが。テーマがないとなかなか難しいです。
ひとりごとのようなものはtwitterやmixiで書いているので、まぁ暇つぶしに探してみてください(mixiは友人専用ですが)。
今年も残り三ヶ月足らずかと思うと意味もなく気ぜわしくなりますが、まぁ、ぼちぼちやっていきます。寒暖の差が激しいですから皆さんお風邪など召しませんよう。

2010年5月25日 (火)

シャコのこと。

自分の誕生日用に注文しておいた好物のシャコがタイミングよく届く。
水揚げ次第で納期未定なので運がよかった。
昨年はうっかり注文時期を忘れて旬を過ぎてしまったので断念したが、今回はおおむね15㎝前後の大っぷりで、2〜3割の確率で卵(かつぶしと呼ばれる)を抱いていて大変満足。

子供の頃岡山で食べた水揚げ即塩ゆでのうまさにはかなわないが、やっぱり幸せな気分になる。

以前女房の実家(姫路)に帰省したとき、ここぞとばかりに市場で買い込んだが、私以外は全く手を付けず、義弟は「ようそんなん食べられるなぁ」と怪訝な目で見ていた。
見かけが虫みたいで気持ち悪いそうだ。結構そういう声は耳にする。おまけにたいそう潮臭いので苦手な人にお勧めするものでもない。

娘は「一匹もらっていい?」というので恩着せがましく一匹やる。
「この爪のところが身がしまっていておいしい」などと一人前の口をきくので、ちょっと嬉しくなる。

注文した量は1㎏なので、これでも三分の一。あと二晩は酒の肴になる。
100525

2008年11月 4日 (火)

入間航空祭F(?)。

昨日は創立50周年を迎える入間基地の航空祭に家族で行ってきました。
開場は大変な人出で、これまででもっとも人が多かったように思います。

到着してすぐ、私と妻が「アレ?」と思ったのが基地内に流れる音楽。
これまではポップスのカバー音楽などのイージーリスニング系が多かったと思うのですが、今年流れていたのは「マクロスF」で使用された菅野よう子氏の劇中音楽。
基地内だけでなく、自衛隊機の展示飛行でも大半が菅野氏の音楽で、かなり本気なフィーチャーぶりでした(笑)。
なかでも白眉は2クール目の主題歌だった「ライオン」のオフ・ヴォーカル版を使用したT4の展示飛行で、その内容の素晴らしさと相まって興奮しました。
P1010751
ブルー・インパルスの展示飛行時の音楽は毎年同じもののようですが、やはり毎回クライマックスにかかる流れる「ライト・スタッフ」は感動的ですね。
P1010947
ただ、今回もこの数年の例に漏れず灰色の曇天で、スモークで空にハートマークや五芒星を描くなどの見事な演技が映えなかったのは残念です。

来年こそ綺麗な蒼い秋空で鑑賞したいですね。11月2日にはてるてる坊主にお願いすることにします。
P1020004

2008年10月31日 (金)

訃報。

一昨日、この仕事を始めてから20年来の、先輩でもある友人の訃報が入りました。

信じがたいことですが、受け入れるしかありません。

酒好きで独り者だった彼のためにとっておきの一本を開け、酒を注いだグラスを家族で囲みました。
うちでは食事前に手を合わせて「いただきます」をする習慣があるのですが、その様が真ん中にあるグラスに合掌をしているようで、一瞬ドキリとしました。

やりきれない気分ではありますが、こればかりはどうしようもありません。

さようなら。

先に行って遊んでてください。

P1010592

2008年10月28日 (火)

あかさかのそば。

かな〜り久々に打ち合わせのため赤坂へ。
いや〜、でかいなぁTBS。いや、TBSで打ち合わせってわけじゃないんですが何となく。
P1010456
打ち合わせは14:30からだったので、早めに到着して、あらかじめ下調べしておいた立ち食いそば屋へ。「紅天」という紅ショウガと桜エビの入ったかき揚げに激しく惹かれたのですが(紅ショウガの天ぷら大好きなんです)、味の評価はノーマルなかき揚げで決める俺ルールがあるのでかき揚げそばを注文。
麺はそば成分(?)がやや足りず今一歩でしたが、つゆは甘すぎず好みの味でかき揚げも油っぽくなくとても美味しかったです。お値段380円。なかなかのものでした。店内も小綺麗で良い雰囲気。
P1010460
ちなみに、赤坂はこんなに大きな入れ物が沢山立っているのに、近隣には立ち食いそば屋が2軒しか無いんだそうです。なんだかかわいそう。そうでもないか。

打ち合わせは、とても有益なもので充実感をもって終了。
帰りに新宿でコチの煮付けなどつつきながら萌Pと一杯。焼酎もうまかった。
しかし、最初に目当てにしていた、シンクポート時代に仲間とよく通った店が無くなっていたのには大変がっかり(別の場所にチェーン店はあるようですが)。

2008年10月25日 (土)

そういえば

ひさびさの再開だというのに近況報告をしていなかったですね・・・
三国伝とケロロ軍曹関係の仕事は相変わらず継続中。ロングラン作品担当の面目躍如ですか(笑)。「銀魂」は2シーズンで交代しましたけどね。
現在は新しく「バトルスピリッツ 少年突破バシン」のスピリットデザインをやってます。昆虫や樹木などの緑属性担当です。本郷監督の意向で自由にデザインさせていただいているので楽しいです。ただ、スケジュールについてはごめんなさいすいませんがんばります。
あと企画ものが数本。3年越しでようやく実現のロボットもの、まだ秘密のもの、同じくまだ秘密のもの。どれも近々にはお知らせできると思いますので、お楽しみに〜。
え〜っと、あと、メタボ対策のダイエットで12キロ減量しました。体が軽いです。
しょっちゅう萌えPと飲んだくれているのはデフォルトです。

ではでは。

2008年10月20日 (月)

均一価格。

本日も早朝ポタリング。
ついでに立ち寄った二駅先の駅前そばに初めて入ってみました。
立ち食いそば屋では、まずまちがいなく天ぷらそばを注文するんですが、驚いたことに、この店ではかけそばも天ぷらそばも同じ300円!
よく読むと、かけそばもしくは一品のせのそばは一律300円で、トッピングを一品追加するごとに50円上乗せになるシステムのようです。
おまけに、カップめんの添付品のごときカリカリの天ぷらは、出来合いのものではなく、タネから揚げた自家製!?びっくりしました。
まぁ、味はそれほどでもなかったんですが、天ぷらそばで300円はコストパフォーマンス高いですよねぇ。
色んな立ち食いそば屋に行きましたけど、こんな店は初めて。
丁度通勤時間帯に入った頃だったので、おばちゃんの元気な声に惹かれてか、繁盛しているようでした。
P1010233 P1010232

より以前の記事一覧